アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.03.07

実施設計課・神谷

Graduation!

こんにちは、工務課の神谷です。

 

最近は日中あたたかくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。

3月は卒業シーズンということで、学生のお子様たちにとっては新しい門出の時期。

わが家の子供たちも二人とも卒業を迎えるということで、まずは本日、娘の卒業式がありました。

 

3年間通った校舎とも今日でお別れです。

卒業式に在校生はおらず、3年生だけで行われました。

 

自分のイメージでは、参加者全員が正面の壇上を見る形で着席すると思っていましたが

実際は想像と違い、粋なアレンジがされていました。

生徒たちが壇上から入場して、正面を背にして座り、親と向かい合う形で執り行われたのです。

校歌斉唱以外は子供たちはノーマスクだったので、顔もバッチリ!見える形にしてくれたんです。

 

もともと涙は覚悟していたのですが、

卒業証書授与で娘の「友達の」名前が呼ばれただけで、少しウルウル...

...歳のせいでしょうか。

 

そして卒業生代表の挨拶へ。

もちろんこちらも覚悟はしていましたが...『お父さん、お母さん、ありがとう』って言われたら

もう無理ですよね。もう涙腺崩壊です。 (ノД`)・゜・。

マスクの中では鼻水が止まらず、大変な事になってしまいました。

 

式も終わり、先生方による門送りをしてもらった後は

みんなで記念撮影。

友達と一緒にパシャパシャと、微笑ましい光景でした(=^・^=)

 

思い返せば3年前、入学直前の3月に新型コロナで一斉休校になり、

入学式が終わったら1回目の≪!緊急事態宣言!≫

4月、5月と分散登校で始まった学生生活。

 

卒業式の最後に思い出の写真をスライドショーで放映してくれましたが

ほとんどの写真がマスク姿で、本来なら【蜜】であるはずの青春の三年間を

本当に様々な制限を受けて過ごしてきた事を、改めて痛感しました。

その分、この子たちはきっと強くなる、そう思います。

 

マスク生活にも徐々に変化が出てきそうですが、引き続き気を付けながらも

楽しい人生を歩んで欲しいと願うばかりです。