アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.11.02

サービス課・沼田

スマートスピーカー

こんにちは、サービス課の沼田です。

 

自粛期間中に 興味があったスマートスピーカー(グーグル)を購入しました。

使うためにはWi-Fi設定をしないといけません。

苦労して設定しても1日でエラーが出てしまうのが続きましたが、 他のWi-Fiルーターにしたらエラーが出ずに使えるようになりました。

朝「 おはよー」と声を掛けると今日の天気、気温、ニュースを教えてくれます。

「ただいま」と声を掛けると音楽を掛けてくれます。

使ってみると、グーグルのスマートスピーカーですと「OKグーグル」もしくは「 ねーグーグル」と呼び掛けますが「アレクサ」の方が短くて言いやすいのかなと感じました。

今はスマートリモコンを接続して 照明、TV、エアコン、扇風機、サーキュレーター、時計を接続して声で電源が入り切り出来るようになっています。

使った感想ですが、 リモコンを手元に並べておかなくても操作出来て便利ですが 音楽やアラームがなっている時は反応しにくい、全てのリモコンが操作出来る位置にスマートリモコンを置かなければいけない。

パソコンの苦手な私には設定が大変でした。

まだまだ設定やセンサーの追加で関連付けて動くように出来ると思いますので少しずつ追加設定していきたいと思います。