アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.03.28

工務課・澤山

山原水鶏 壺

こんにちは、工務課の澤山です。

 

桜の花も満開になってお花見でも行こうかと思っては見たものの、あいにく週末は雨、

今年も行く機会を逃して自宅前の桜を毎日見ては、これで良しとするかって思ってますが。

梅がそろそろ咲くかなという時期でしたが、第9回日展名古屋店へ行ってきました。

愛知芸術文化センター 愛知県美術館ギャラリーで開催されていました。

 

 

 

 

なぜ日展に行ったか?

 

 

 

日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書と5つの科の中で、工芸美術の陶芸家で日展の顧問である

今井政之さん作品で、面象嵌と呼ばれる技法で描かれた「山原水鶏 壺」 が観たかったからです。

日本画、洋画、彫刻、書とみて、最後に工芸美術を観に行き、どこに展示されていいるかわからず、

一旦部屋の外に出てしまい、少し休憩をとって再び、入室、やっと探し出すことができ、見つけれたことに感動。

興味のある方は、 面象嵌 今井政之で検索してみてください。

 

リンク貼っておきます!

山原水鶏 壺

 

 

残念なことに、今井政之さんは本年3月6日老衰のため92歳でお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。