アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.05.24

総務課・塚本

甘夏の魅力にとりつかれて♡

こんにちは、総務課の塚本です。

もう梅雨入りしちゃいましたね。

緊急事態宣言も出ていて、ますます家時間が長くなりますね。

 

私は、念願の甘夏ピール&ジャム作りを楽しんでいます  ♪ ♪ ♪

毎年実家で甘夏がたくさん収穫出来るので

作りたいと思いつつ・・・ううん・・・って感じで  “(-“”-)”

きっかけは、工務課の青山さんが、作ってみたよ~~    食べてみて~~

食べた瞬間、作る気持ちがマックスに↗↗↗

 

たくさんの甘夏の皮をゆでるところからスタート!

ここで営業の田中さんに頂いたなべが大活躍  (*^▽^*)

茹でては冷まし水換えしてを3回繰り返し、水につけたまま二晩おきます。

スタートしてから4日経過

ようやく砂糖を入れて煮詰めていきます。

弱火でコトコト。。。

あっという間また1日経過

いよいよ乾燥!

 

 

一日目はおもて

二日目は裏返して

三日目はまた表にして

このみの硬さになるまで乾燥

その後カットしてグラニュー糖をまぶして出来上がり ♥ ♥ ♥

 

 

一週間かかってようやく完成  (*^^*)

食べてみると、ほんのり甘く、後味がほろ苦く・・・

まだまだ改良の余地がありますが、楽しい一週間を過ごすことができました

甘夏の実は、ピール作りの合間にジャムにしてみました

また来年の楽しみが1つ増えました  ♪♪♪

 

 

夢は膨らみ、マルシェに出店したい・・・と

実現するよう楽しんでいきます  (*^▽^*)