アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.07.03

総務課・塚本

♡ 有松絞り体験 ♡

こんにちは、総務課の塚本です

 

毎日、蒸し暑いですね・・・

 

先日、一度やってみたいと思っていた有松絞りの体験をすることが出来ました

以前から絞りは好きで、浴衣や着物を、今愛用しているのはお財布を入れる袋

 

今回は、Tシャツに挑戦!!

まず、

絞りの柄の位置を決め、丸い型を使って印をし、その印をチクチクと縫い

縫い終わったら、ギュギュギューと絞り、その後に糸をしっかり巻いて下準備完了!!

 

 

 

Tシャツが、絞り作業したらこんな形に???

 

 

 

次は・・・染める位置や色決め!!

今回、黄色と緑色の2色にちょっぴり紫色を足してみました

 

 

 

染めている最中は、まるでブラジルの国旗かしら??という雰囲気が漂っていました ( ;∀;)

染めが完了したら、水洗いし脱水をかけ

その後、

ワクワク♡ドキドキの糸抜き!!!

 

 

 

 

1本1本慎重に糸をほどき、Tシャツを広げると

 

なんと!

夏にぴったり 🌻 🌻 🌻

ひまわりの柄に (*^▽^*)

最後の紫色の染めが、黄色と混ざって丁度茶色ぽくなって

自分の想像をこえた色合いや柄になってて、

 

有松絞りの魅力 ♡ 最高 ♡

 

糸を抜いてからのワクワク感たまらな~い

これが世界に一点ものの魅力!!!

 

 

 

次回は、スカートとカバンにチャレンジしてみたいなぁ

 

今回教えて頂いたたかこ先生

有松で活動されてて、有松絞りの魅力を発信されている素敵な女性です

よかったら

たかこ先生のインスタ(itoutakako5) 是非のぞいてみてください

 

有松絞り体験に興味がある方は

お声がけくださいね!