アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2024.02.18

総務課・塚本

☆ ☆ ☆ オリーブ染めとオリーブ茶  ☆ ☆ ☆

こんにちは、総務課の塚本です

 

三寒四温を繰り返し、春の足音がゆっくり近づいてきていますね

 

 

秋にオリーブの実の新漬けをたくさん作り、色々な方々にお召し上がりいただいてから

オリーブ愛 ♡ ♡ ♡ がMAXに!!

 

 

今回は、オリーブ染めとオリーブ茶にチャレンジ (^^♪

 

オリーブ染めは、おうちに眠っていた『アベノマスク』をほどいて、縁にロックミシンかけた布を活用

 

染めには、オリーブの枝と葉っぱを煮出して染料液をつくりました

 

 

 

下染めの液には、大豆の湯がき汁を捨てずに活用し、まずはガーゼを下染め液につけて乾かしました

 

ミョウバンを使った焙煎液とオリーブの枝と葉を煮出した染料液にガーゼを交互に入れて染めました

 

 

 

回数を重ねると、しっかりと染まっていきました

 

白いガーゼが柔らかな黄色に~」

 

脱水をかけ乾いたら完成!!

 

オリーブの葉を添えてラッピングしたらプレゼントにもなりそう(*^^*)

 

 

 

今回は、オリーブ染めをしながら、オリーブの葉の焙煎もやってみました!

 

 

 

オリーブの葉っぱのみをゆっくり低温で焙煎すること3時間!!

 

部屋中がとってもいい香りに

 

この香りだけでも癒される ☆ ☆ ☆

 

お味はというと、ほっこり優しい甘みのあるやさしいお茶に

 

愛情込めて焙煎したので、想いのいっぱい詰まったお茶ができ満足(*^^)v

 

次回は、何にチャレンジしようかしら?

 

 

ご興味がある方は、是非ご一緒に体験しましょうね

 

ワクワク(´∀`*)ウフフ