アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.01.16

実施設計課・山下

数字パズル

こんにちは、工務課の山下です。

 

大学入学共通テストも終わり、受験生の皆さんも本番真っただ中、
受験生の親としても気が気ではありません。

 

そんな中ちょっと気になるCMがありました。

1158で10を作る

「1、1、5、8」と、計算記号(+、-、×、÷)を使って10を作ってください。
※数字は1回ずつしか使えません。
※数字の順番は入れ替えて構いません。
といったものです。

 

子供と一緒に考えてみたものの答えにたどり着けず、つい検索してしまいました。
CMのお父さんの行動はSNSでもいろいろな意見があるようでしたが
威厳を保てたんでしょうかね?

 

せっかくなので2023年ということで
『2,0,2,3』で10パズルをしてみました。
意外と簡単で(2+0)×(2+3)=10とできました。

 

今年もよい年でありますように…