アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.07.13

家づくりコラム

太陽ハウジングのスタッフインタビュー【工務部 設計課・小栗文仁】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

今回は工務部 設計課・小栗文仁のインタビューをお送りします!

Q:現在担当している業務について教えてください。

 

入社して間もないですので、先輩設計士の打合せに同席や図面作成をしています。

 

前職から生かせることもありますが知らないことや覚えることのほうが多く、まずは会社や仕事の流れに慣れることを目指しています。

 

本音を言えば早くお客さまと家づくりがしたいですが、まずはスタートラインに立てるよう日々精進して参ります。

Q:入社のきっかけを教えてください。

 

何年か前から別の環境に身を置きたいと考えるようになり、今年(2023年)に入ってから本格的に転職活動をしていました。転職サイトに登録をして、最初に声を掛けて頂いたのが太陽ハウジングでした。

 

はじめての転職、はじめてのオンライン面談、はじめてづくしなことばかりでしたが、
面接では緊張感を感じ取って、世間話や温かい雰囲気を作っていただき、丁寧に接してくださったのが印象的でした。

 

入社の一番のきっかけは、面接時の常務の一言『ここで君の働いてる姿が想像できる』です。(常務は覚えてないかもしれませんが…。笑)

 

とてもうれしかったです。

Q:仕事を通じてのやりがいや楽しいことを教えてください。

 

「お客さま一人一人の夢をかたちにするお手伝いができること」に、やりがいを感じています。

 

太陽ハウジングの施工方法である「ツーバイフォー工法」について、私は今まで設計したことも施工現場を見ることもなかったので、新しいことを学べることは楽しいですね。

Q:太陽ハウジングはどんな会社ですか?

 

実家のような温かい雰囲気で団結力もありお客さまをすごく大切にしていると思います。
お客さまを大切にすることは当たり前なことかもしれませんが、そこは入社時からいつも感じています。

 

もちろん仕事の面でも、目標に向けて全力で頑張っている会社だと思います。

 

他にも、定期的に行われているオーナーさま感謝祭や定期的なアフターサービスなど、家を建ててからもいいお付き合いができるように楽しんでもらったり、寄り添ったりしているのも良いところだと思います。

Q:お客さまとの、スタッフ同士の忘れられないエピソードはありますか?

 

5月に開催した年に一度の『オーナーさま感謝祭』は想像以上のお客さまに参加していただき、お客さまの笑顔や楽しそうにしている様子を見れたことがうれしかったです。

 

建ててくださったお客さまと末永くお付き合いできている理由が目に見えてわかりました。

 

あとは、日帰り社員旅行でなばなの里へ行ったときですね。
普段とは違うリラックスした社員との会食でのふれあい(半分飲み会)で、皆さんの素の姿が見れたことがうれしかったです。

 

楽しくてお酒が進み、帰りはほぼ覚えていなかったことは反省です。笑

Q:これから家づくりをする方へのアドバイスをお願いします。

 

私も家を建てましたが、自分の好きな間取りや外観にできる楽しみは他では味わえないものがあります。

 

全力でサポートしますので、ぜひ太陽ハウジングを選んで頂きたいです。
あなたの夢をかたちにするために図面を描きますので、どんどん希望を聞かせてください。

 

住宅ローンなど不安ある方が多くいらっしゃると思いますが、経験豊富なとにかく明るいスタッフが多くいますので、安心して何でも相談して下さいね。

 

『安心してください、描いてますよ』

 

——ありがとうございました!笑

 

太陽ハウジングには、経験豊富で個性豊かなスタッフが勢ぞろいしています!住宅のことならお気軽にご相談ください!スタッフ一同お待ちしております。