アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.06.16

家づくりコラム

1帖~でもできる!あこがれの書斎スペースを設けてみませんか?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大でリモートワークが普及してきています。ひょっとしたら、ご自宅で仕事をされている合間にこの記事をご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

リモートワークをする上で非常に重要なのが環境。リビングの一角でノートパソコンを開いて仕事をすることもできるのですが、やっぱり自分だけのスペースで仕事をしたほうが集中できてはかどります。

 

そこでおすすめなのが書斎。でも、一部屋まるまる書斎にする必要はありません。1帖からでも立派な書斎ができるんです!

太陽ハウジングでよくご提案するのが、寝室にあるウォークインクローゼットの一角にカウンター・テーブルを設けるスタイル。一人になれて落ち着いて仕事ができるし、普段は洗濯物をたたむスペースとしても活用できます。

4-2

余裕があれば3帖くらいの多目的で使えるフリースペースを設けるのも良いですね。仕事があるときだけ書斎として使って、それ以外のときにはこもり部屋や趣味の空間などに使えます。筋トレやプラモを組み立てるスペースで使われるという方もいらっしゃいます。

4-3

「働き方改革」や新型コロナの影響で、今後もリモートワークが普及していくのは間違いないと思われます。仮に自宅で仕事をしなくても、一人になれる空間、ちょっとした作業ができる空間があると便利です。

 

1帖~でもOK。余った空間を有効活用して書斎スペースを作ることもできますので、ぜひ家づくりの際には考えてみてください。