アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.06.18

家づくりコラム

パーソナルカラーのプロに聞いた!色選びのポイントとは?

こんにちは。太陽ハウジングです!

 

当社にはさまざまな特技をもったスタッフがいます。以前、スタッフインタビューに登場した営業の小林は、パーソナルカラー診断の資格を持っているんです。パーソナルカラーを知っておけば、服や化粧品などを、より自分に合うものを選ぶことができます。もちろん、この考え方は家づくりにも役立ちます。

 

今回は小林に色選びのポイントなど、パーソナルカラー診断について聞いてみました。

 

 

5-1

 

Q:パーソナルカラー診断ってなんですか?

A:人それぞれ合う色、合わない色というものがあります。パーソナルカラーとはその人に合う色、髪や瞳、肌の色合いなどに調和する色のことを指します。

 

PowerPoint プレゼンテーション

 

PowerPoint プレゼンテーション

 

Q:パーソナルカラーを知ることで、どんなメリットがありますか?

A:服や化粧品、インテリアなどは色も大きな要素になります。パーソナルカラーを知ることで、より自分に合ったものを選べるようになるんですよ。たとえば、自分に合った色の服を着ればきれいに見えますし、逆に合っていない色の服を着ると顔がくすんで見えてしまいます。

 

Q:自分の好きな色と似合う色が違う場合はどうすればいいですか?

A:家の内装やインテリアなどはめったに変えられないので、パーソナルカラーを選ばれるのをおすすめします。服やネクタイといった日頃身につけるものも似合う色が良いのですが、買い替えられるものは自分が好きな色のものを取り入れてもいいかなと思います。

 

Q:パーソナルカラー診断を勉強しようと思ったきっかけは?

A:もともとは「洋服選びに役立つかな?」「自分に合う服を選べるようになりたい」と思ってはじめました。勉強してみると、色の世界って結構奥深くて面白い。講座を受けて資格を取るくらいハマっちゃいましたね(笑)

 

Q:どうやって勉強したんですか?

A:定期的に講座を受けて、自宅でもテキストを読みました。あとは毎日いろんなものを「色」を意識して見るようにして、センスを磨いていきましたね。3年間勉強してやっと資格を取得することができました!

 

Q:パーソナルカラー診断は家づくりにも役立ちますか?

A:お客さまにモデルハウスをご案内しているときは、色彩の話などもしていますね。

 

Q:家づくりをご検討されている方にメッセージをお願いします!

A:お客さまに似合う色を診断します。色選びのお手伝いをさせていただくことで、お客さまの毎日が少しでも良くなれば嬉しいです♪興味がありましたら、お気軽にご相談ください!

5-2

色選びに迷われる方も多いですよね。家づくりでも外観や壁紙など、色で悩む場面はたくさんあります。もし迷ったら、小林に相談してみてくださいね!