アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.07.07

家づくりコラム

あなたにぴったりなキッチンを選ぶポイント

こんにちは。太陽ハウジングです。

家づくりのなかでも、多くの方がこだわられるのがキッチン。奥さまにとっては毎日の料理で必ず使われる場所なので、失敗がないようにしたいものです。

 

キッチンにはいろいろなタイプのものがあるので、ご自身の料理のスタイルなどに合わせて選ぶのがおすすめです。

 

2-1

 

最近主流となっているのはアイランドキッチン。その名のとおり、島のように独立しているので、両サイドからキッチンに入ることができます。ご家族の方といっしょにお料理をしたい方におすすめです。

 

開放感があってリビングやダイニングを見渡すことができるので、家族とのコミュニケーションも取りやすいです。ただし、他のタイプのキッチンよりも広いスペースが必要になります。

 

2-2

 

ペニンシュラキッチンは半島型のキッチン。片方が壁につながっていて、もう一方から出入りします。アイランドキッチンと同じようにリビングとダイニングを見渡せるので、家族とのコミュニケーションが取りやすいのがメリット。それでいてアイランドキッチンよりも場所を取りません。

 

ただ、片方からしか出入りできないので、家族みんなでお料理を楽しみたいご家庭では少し狭く感じられるかもしれません。

 

2-3

 

壁付キッチンは壁に沿ってコンロやシンクが配置されているタイプです。一番省スペースで、LDKが広く見えます。ただし、リビングやダイニングに背を向けて調理することになるので、家族と話すときには振り向かなければいけません。料理に集中したい方には良いかもしれません。

 

以上のように、キッチンのタイプによってそれぞれメリットとデメリットがあります。日々の料理のスタイルから、ご自身に合ったキッチンを考えてみましょう。