アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.07.30

家づくりコラム

太陽ハウジングのスタッフインタビュー【工務部・山下勝広】

こんにちは。太陽ハウジングです!

 

今回は工務部・山下勝広のインタビューをお送りします!

Q:太陽ハウジングではどんなお仕事をしていますか?
A:主に工務課のサポート業務に携わっています。建築積算ソフトやオプション価格表のメンテナンスなども行っています。

 

Q:入社したきっかけを教えて下さい。
A:太陽ハウジングにはいわゆる“出戻り”で2回入社しています。はじめは大好きな家をカタチにする現場監督として入社しました。その後、転職して他業種の仕事を10年くらい経験しましたが、どうしても「家づくりのお手伝いがしたい!」という強い想いがあり、太陽ハウジングに復帰しました。

Q:仕事のやりがいを教えてください。
A:今はお客さまと直接接する機会が少ないのですが、出来上がった図面から徐々にお家が完成する過程、間取りや設備などお客さまのこだわりがカタチになったのを目にするのはとても楽しいです。

 

Q:太陽ハウジングってどんな会社ですか?
A:お客さまが納得行くまで考えられる。そして一緒になって家づくりをしていく。社訓のとおり、“夢づくり”ができる会社だと思っています。

Q:お客さま、スタッフ同士の忘れられないエピソードはありますか?
A:現場監督時代にお客さまが「どうしても見てもらいたい、あこがれの外観の家がある」ということで、お客さまと設計担当、私がいっしょにそのお宅にお邪魔し、参考にさせていただいて家づくりをしました。

 

外観、色使いなど、お客さまのイメージどおりのお家が完成して大変満足いただいたことを、今でも鮮明に覚えています。

 

Q:これから家づくりをする方へのアドバイスをお願いします。
A:仕様やオプション工事など、家づくりにはいろいろ決めることがあって迷われることも多いかと思います。その中でもコンセントの位置や数だけは妥協せず、じっくりと考えていただければと思います。いざ住まわれて気づく「こうすればよかった!」のなかでも、コンセントに関することは特に多いので。


お客さまとお会いする機会はあまりありませんが、現場監督としての経験も活かし、サポート役として工務部をしっかりと支えています。