アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.01.25

家づくりコラム

ホテルライクな家ってどんな家?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

先日、トレンドとして平屋住宅の人気が高いことをご紹介しました。インテリアの世界では「ホテルライク」という言葉も流行しています。今回はホテルライクな空間についてご紹介します。

その名のとおり、「ホテルのような空間」を指すのですが、「これがホテルライク」という定義はありません。ただ、高級ホテルのようなモダン、北欧テイストといった要素を取り入れた空間がホテルライクと呼ばれるようです。また、バリ島のリゾートホテルのような雰囲気もホテルライクと言えます。

 

高級ホテルの部屋に入ったときに感じる細部にまで整理整頓された生活感のなさ、上質なインテリアを使った非日常感。これを再現したのがホテルライクなのかなと思います。

 

ただ、お家の中をすべてホテルのようにするのは至難の技です。シンプルにしすぎるあまり収納を設けない、生活感を出さないために物は置かないとなってしまっては、普段の暮らしが不便になってしまいます。

そこで、寝室のみをホテルライクにするというように無理がない範囲で取り入れるか、リビングはアクセントクロスや間接照明で上質感を演出するといったようにすれば、高級ホテルの雰囲気を味わえ、便利に過ごすことができます。

 

太陽ハウジングではホテルライクな空間づくりにも力を入れています。お家の中に高級ホテルの雰囲気を取り入れて、日常生活の中での非日常を楽しんでみませんか?