アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.07.21

家づくりコラム

太陽ハウジングで人気のオプション~間取り編~

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

以前、生活がより便利になる人気のオプション品についてご紹介しました。今回は人気の間取りについてご紹介します。

・物干しスペース

花粉症や共働きのご家族が増えている関係か、最近では外干しよりも室内干しがメインになりつつあり、バルコニーの代わりに物干しができるスペースを設けられる方が増えてきており、特に2階の玄関ホールの一角や洗面脱衣所を広くして物干しスペースを設けられる方が多いです。以前ご紹介した「ガス衣類乾燥機」で乾かして物干しスペースのアームで干せば、外干しとほぼ変わらないくらい乾きます。

 

・小屋裏部屋

小屋裏部屋を設けられる方も多いです。季節モノや思い出の品をしまう収納スペースとして、お子さまの秘密基地として、趣味の部屋としてなど、さまざまな用途に使えます。特に階段でアクセスできるタイプが人気です。小屋裏部屋についてはこちらの記事でも詳しくご説明しています。

 

・パントリー

キッチンの隣のパントリーも最近定番になりつつあるオプションです。食品、飲料のストックや洗剤、食器、鍋やホットプレートといったあまり使わない調理器具など、さまざまなものが収納できます。パントリーがあればキッチン周りがすっきりすること間違いなしです。

 

・ウォークインクローゼット

奥行きをもたせることで収納の幅が広がります。衣類だけでなく季節用品などの使用頻度が低いものも保管できるので、ライフスタイルに合った使い方ができます。

 

・シューズクローク

ベビーカーやゴルフバッグなど場所をとる荷物を隠すのに役立ちます。特に家族が増えると玄関まわりの収納スペースが足りないと感じられる方が多いので、予め十分なスペースを確保したいならおすすめです。

 

・ハイスタッド

こちらは空間デザインのオプションです。一般的な天井の高さは2400mm。ハイスタッドとは2600~2700mmと天井を少し高くした仕様となります。ハイスタッドにすることで空間に開放感がうまれ、実際の面積よりも広さが感じられるようになります。

 

このように、間取りも工夫することで日々の暮らしがより快適に・便利になります。ぜひ家づくりの際には参考にしてみてください。人気のオプション品についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。