アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2024.05.10

実施設計課・神田

Birthday Cake♪

こんにちは、実施設計課の神田です。

5月もGWが終わり、暑くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

我が家では家族の誕生日ケーキを作ってお祝いするのが恒例となっています。

誕生日の人のリクエストに応じたケーキを作るのですが、今回は自分の分ということで一度作ってみたかった「ズコットケーキ」を作ってみました。

 

 

【材料】  15㎝ボウル

・スポンジケーキ・・・18㎝型サイズ   1/2枚

・お好みのフルーツ(今回はイチゴ、オレンジ、キウイ)・・・適量

・生クリーム・・・200ml

・クリームチーズ・・・150g

・グラニュー糖・・・40g

 

シロップ

・グラニュー糖・・・20g

・水・・・大さじ2

 

※クリームチーズだけ写真で取り忘れてます。ご了承ください。

 

 

【作り方】

材料は常温にしておきます。

①スポンジケーキを1㎝の厚さに切ります。

割りばしを使うとまっすぐに切りやすいです。

 

 

②①の生地の1枚を6等分に切り分け、2枚ともシロップを塗ります。

 

 

③フルーツを洗い、飾り用は輪切り、ケーキの中に入れるものは1口サイズに切り、キッチンペーパーの上で水気をとります。

今回はゴールデンキウイを使用していますが、緑のキウイの方がこの組み合わせには映えると思うのでおすすめです。

私は近所のスーパーにゴールデンキウイしか売っていなかったため断念しました…

 

 

④③の飾り用のフルーツをサランラップを敷いたボウルに見栄え良く配置します。配置を終えたらボウルは冷蔵庫に入れておきます。

ここは完全にセンスです。インスタ等見ながら頑張ってください笑

今回なかったので普通のボウルを使用していますが、カラスなど透明のボウルを使うと完成形がイメージしやすくて良いです。

 

 

⑤ボウルにクリームチーズをクリーム状に練り混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜていきます。

 

 

⑥⑤とは別のボウルに生クリームを泡立てていきます。泡立ったら3回に分けて⑤と混ぜていきます。

 

 

⑦⑥を④のボウルにフルーツの隙間を埋めるように塗っていきます。この時フルーツがはがれないように注意が必要です。

 

 

⑧⑦に6等分に切り分けた②の生地を置いていきます。その上にまたクリーム、1口サイズに切ったフルーツ、クリーム、切ってない方の②      の生地の順に重ねていきます。

 

 

⑨⑧を冷蔵庫で30分ほど休ませ、盛り付けたら完成です。

 

 

 

今回は工程はそれほど難しくなく、楽しく作ることができました。ですが、私的には洗い物が多いのが難点でした笑

味は生クリームが多く感じますが、クリームチーズを混ぜているためさわやかなクリームになり、甘い生地とフルーツの程よい甘さとの相性が抜群でした!!

 

 

 

また何か気になるものができたら作っていきたいと思います。

今回も参考したレシピを載せておきますので皆様も作ってみてはいかがでしょうか?