アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2017.12.26

営業課・村田

医療費控除が変わります

こんにちは。

営業の村田です。

今回は確定申告の医療費控除のお話です。

小学校や中学校で習った国民の三大義務の1つに「納税の義務」があります。

納税は強制力も強く、サラリーマンであれば給与等からほぼ自動的に納税をしていますが、税金の控除や還付を受ける場合は自分で動くことがほとんどです。

よって、税務については知らないと損をします。

税務は毎年変わっていますが、身近にできるもので改正されたのが医療費控除です。

どのように改正されたかというと・・・

①確定申告時の医療費控除の領収書提出が不要になり明細書提出のみになります。

②セルフメディケーション税制が創設されました。

ちなみに・・・

①医療費控除は自分や自分の家族が支払った医療費が一定額(約10万円)を

越えると還付の対象になります。

ご出産などで対象になっている方が多いですね。

5年遡ることができるので忘れている方は、この機会に申告してはいかがですか?

②セルフメディケーション税制は、検診やインフルエンザなどの予防接種、

このマークが付いてる医薬品の合計が年間1万2千円を超える人が対象です。

どんな薬と思ったので調べてみたら、名の知れた薬も対象です。

バファリン・パブロン・メンソレータムなどなど

セルフメディケーション税制対象品目一覧

ご参考にしてください。

ただ、医療費控除とセルフメディケーション税制は併用できません。

お得になるほうを計算して申告してください。

太陽ハウジングの営業スタッフはみんな詳しいので気になる方は

担当者に聞いてみてくださいね。

では(=゚ω゚)ノ

murata