アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.05.16

広報課・村田

我が町 桃花台

こんにちは。営業の村田です。

今回は私が住んでいる町「桃花台」をご紹介。

この三河エリアの方だと、どこ?有名?みたいな感じと思いますが・・・

桃花台は愛知県が整備したニュータウン。場所は小牧市の東部です。

 

ネットで桃花台を検索すると・・・

桃花台ニュータウン 失敗、ゴーストタウン、高齢化、地盤沈下、土壌汚染など

酷いワードがてんこ盛り。

でも、住めば都。15年以上住んでいますが、個人的には住みやすいと思います。

 

これは私の散歩コース。

遊歩道1 

遊歩道2

車道と歩道が完全に分離されていて、歩道が縦横無尽に張り巡らされています。

初めての人だと、間違いなく迷子になるくらい。

 

 

ニュータウンの中には大小24ヵ所公園があります。

その中で1番大きい公園が桃花台中央公園

桃花台中央公園 桃花台中央公園2

コロナ騒動の中でも子供たちがサッカーをしています。

その中には村田家長男もいました・・・

 

 

ピーチライナー1

ピーチライナー2 ピーチライナー3

10年以上前に廃線になったピーチライナー

撤去工事が粛々と進んでいます。

夜に見ると、ちょっとしたホラースポットです。

 

 

ゴーストタウン、高齢化とありますが住んでいる側からすると、

世代交代で若い人が増えてきた感はあります。

ただ村田家は子供が巣立ちしたら、新天地へ出ていく気満々ですが。。。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

murata