アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.11.19

広報課・村田

手作りみかんジャム作り

こんにちは。営業の村田です。

 

村田家の実家(福岡県遠賀)はレモン農家です。

隔週で実家からいろんな農産物がやってくるので、育ち盛りの子どもがいる我が家はすごく助かったりしています。

 

そんな中、届いた野菜たちに予定していない「みかん」が到着。

食べてみると、すべて大ハズレ(美味しくない)

ということで、みかんたちをジャムにすることに。

 

私が酸っぱい・苦いが好きではないので、皮や白い部分は一切使いません。

1個づつみかんの皮も薄い皮も白い部分すべて取り除きます。

ちなみに、白い部分は「アルベド」という名前でラテン語で「白」という意味らしいです。

ちょっとカッコイイ名前ですよね。

 

ミキサーにかけず果肉感を残したいので、そのまま鍋へ。

と作ってます感をアピールしてますが、面倒くさいので鍋にドーンしてます。

レシピにはグラニュー糖とありましたが、そんなオシャレアイテムは我が家にないので普通のお砂糖を(大量に)投下!

アクを取りつつ煮込みます。

 

保存用の瓶に入れて完成!

 

みかんジャムはヨーグルトに入れて楽しんでます。

簡単なので皆さんもチャレンジしてみてください。

 

では(=゚ω゚)ノ