アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.09.01

イベントニュース

【設計士募集】注文住宅の意匠設計(お客様にとことんお付き合い|ライフワークバランス重視!)

こんにちは、愛知県知立市にある住宅会社「太陽ハウジング」です。
太陽ハウジングでは、現在、注文住宅の意匠設計をお任せできる住宅設計士」を募集しています。

 

【お問い合わせ・応募】
HP/こちらからお願いいたします。
TE L/0566-83-5000

 

お客さまと打合せを行い、家の間取り・内装・外装などを決めていくのが住宅設計士です。
お客さまの要望をじっくりとカタチにしていくため、お客さまの夢を実現していくという
非常にやりがいのある仕事ですよ。

 

今回、当社の設計士・中山 琴恵(2019年10月1日入社)にお仕事インタビューを実施
皆さまに太陽ハウジングでの仕事のリアルをお伝えさせていただきます。

Q.仕事内容を教えてください。

お客さまのご要望を聞いて住宅の間取りの設計をしています。
間取りだけでは分かりにくいところなどは、パースの作成もします。
間取りが決まると、外壁やクロス、建具の色やデザインを決めるのをお手伝いしています。
また、工事を進めるにあたって、大工さんや工務担当に伝わりやすいような図面を追加で作成することもあります。
ぜひご一緒にお客さまの夢をかなえる仕事をしませんか?

 

Q.仕事上でのエピソードを教えてください。

(嬉しかったこと)
仕様決めに関わったお客さまへの大工さん紹介に参加した時、お客さまが喜ばれていたときです。図面上ではなかなか想像がつきにくく、不安に思われていたのですが、実際に立体になったマイホームに不安が解消され、とても喜ばれていました。お引渡しの時がとても楽しみです。

(大変だったこと)
これまで2×4の構造に携わったことがなかったので、構造の基本的なところや2×4材のサイズを覚えることが大変でした。
特に、2×4の家では天井も構造としてとても大切な部分となり、排水や換気扇のダクト等が自由に抜けないため、そのことを考慮してお客さまのご要望に沿った間取りを作成することがとても難しいです。
今でも先輩社員や、工務課の社員に一つひとつ教えてもらい日々勉強しています。

 

Q.太陽ハウジングに入社しようと思ったのは、なぜですか?

太陽ハウジングに入社する前は、申請業務(設計された家を法規的に建築して良いか行政庁に申請する業務)や積算業務、パース等の作成業務をしていました。その経験からプランニングに挑戦したいと思い、採用面接を受けました。
プランニングの経験がなくても、経験を積めば設計士になれること、面接時の対応がとても温かかったことが特に入社のきっかけになりました。

Q.太陽ハウジングに入社して良かったことは?

周りの社員がとても温かいことです。
また、社内検査などで完成された家を見て学ぶことができ、様々な展示会に参加させてもらえるので、とても勉強になっています。
そして、少しずつ業務をステップアップすることができ、設計アシスタントから、設計士になることができたことです。

 

Q.1日のスケジュールを教えてください。

<土・日>
9:00~出社、朝礼の後メール等の確認作業
9:30~打合せ準備
10:00~お客様と打ち合わせ
12:00~お昼休憩
13:00~打合せ準備
13:30~お客様と打ち合わせ
16:00~次の日の打合せ準備または、打ち合わせした内容のまとめ、図面作成等

<平日>
9:00~出社 朝礼の後メール等の確認作業
9:30~打合せした内容を図面に反映、プランニング、完成物件の社内完了検査、新規物件の現地調査、社内打合せやミーティング、打合せ準備等事務作業がメインになります。

平日休みのお客さまがいると、打ち合わせが入ったり、平日は変動的になることが多いです。

Q.どんな設計士を目指していますか?

お客さまの要望に寄り添い、さらによりよい家になるように提案できることは前提とし、お客さまの質問に答えられるような知識、経験豊富な設計士になりたいです。そのためにも普段からアンテナをはり、様々な情報を得て、より多くの知識をつけていけるように普段から努力していきたいです。

 

先輩設計士・柴田 愛子(2012年4月23日入社)から見た中山さんってどんな人?

Q.中山さんはどんな方ですか?仕事上でのエピソードと絡めていただけると嬉しいです。

コミュニケーション能力がとても高く、お客さまや同僚とすぐに打ち解ける事ができ、とてもよい関係を築く事ができる人です。
コロナ期間中で、お客さまの打合せがメールのやり取りになり、誰もが分かりやすい資料を作成していました。
分からない事を分からないままで終わらせないので、常に成長していく人だと思います。

 

私たち一緒にお客さまの夢を叶える仕事をしませんか?

スタッフ紹介はこちら

太陽ハウジングでマイホームを建てられたお客さまの声はこちら

 

ご応募お待ちしております(^^)